Jメディカルおゆみの

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通所リハビリテーション

通所リハビリテーションについて

当院では、要支援~要介護まで幅広いご利用者さまを対象とした、短時間通所リハビリテーションサービスを行っております。

短時間通所リハビリテーションとは?

理学療法士の個別指導を含め、計80分間です。
入浴や食事の提供はなく、身体機能向上を中心としたリハビリテーションを集中的に行えます。

当院の特長

理学療法士による個別リハビリを主体に、実施しています。
外来のみの整形外科クリニックであり、レントゲン機器などの設備がございます。
サービス提供時間以外での定期的な受診も可能です。

入院設備やCT、MRIなどの機器、往診、手術対応の「おゆみの中央病院」や、
「介護老人保健施設おゆみの」とのスムーズな連携が可能です。

このような方にお勧めです
  • 通常のデイケアでは、時間が長くて疲れてしまう方。
  • 要支援/要介護認定を受けた方で、比較的自立度が高い方やリハビリだけ受けて帰りたい方。
  • ご自身で通いたい方。(公共交通機関、家族送迎など)
  • 退院直後、ご自宅での生活に不安が残る方。
※要支援/要介護認定をお持ちで、医療保険の リハビリを実施中の方
医療保険での期限を越えてリハビリが必要な場合ご利用いただけます。
スタッフにご相談ください。

利用定員

各時間帯: 20名程度

利用要件

要支援・要介護認定を受けた方
※認定の受け方についてもご相談ください。

ご利用までの流れ

① 前処置
② 利用判定会議 (検査受診を含む ※要予約)
③ 担当者会議・利用契約
④ サービス利用開始
注意事項
②以降は、ケアマネージャーによるお手続きが必要です。
②の検査項目は、血液検査・心電図・胸部レントゲン・その他医師が指示するものを行います。
既往歴により、診療情報提供書(紹介状)を必要とする場合があります。

介護職員処遇改善加算等の算定に伴う「見える化要件」について

2019 年 10月の消費税率引上げに伴う介護報酬改定及び障害福祉サービス等報酬改定においては、介護職員等の更なる処遇改善として,「介護職員等特定処遇改善加算」「福祉・介護職員等特定処遇改善加算」(以下新加算)が創設され、当法人においても算定を行っております。
当該加算算定にあたっては、以下の3つの要件を満たしている必要があります
1. 現行の介護職員処遇改善加算/福祉・介護職員処遇改善加算(以下現行加算)の (Ⅰ)~(Ⅲ)までを取得していること
2. 現行加算の職場環境等要件に関し、複数の取組みを行っていること
3. 現行加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等を通じた見える化を行っていること
「見える化」要件とは、新加算の取得状況と賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を、介護サービスの情報公表制度や自社のホームページを活用して公表することです。この要件に基づいた当法人の取組みは以下のとおりです。
賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組み内容
【入職促進に向けた取組み】
・ 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・ 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
・ 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
・ 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組みの実施
【資質の向上やキャリアアップに向けた支援】
・ 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・ 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
・ エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
・ 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
【両立支援・多様な働き方の推進】
・ 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
・ 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・ 有給休暇が取得しやすい環境の整備
・ 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
【腰痛を含む心身の健康管理】
・ 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・ 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・ 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・ 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
【生産性向上のための業務改善の取組み】
・ タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
・ 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・ 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
【やりがい・働きがいの醸成】
・ ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・ 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
・ 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
【加算の取得状況】
・ 介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
・ 特定処遇(Ⅱ)
・ ベースアップ加算

お問い合わせ・ご相談

お電話にてご予約可能です

診療時間

整形外科 診療時間
午前 9:00〜12:00

※1
午後 15:00〜20:00
※1・・・土曜日の午後の診療は、15:00~18:00までとなります。
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